023 スイカ編~スイカの事情⑥~ | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

023 スイカ編~スイカの事情⑥~

誰も教えてくれない果物百科ブログ スイカ



スイカ6

最近のスイカ事情



9.農家さんがスイカを作ることができない


2.の場合のようにやめるという事と、翌年スイカを作ろうと思っても、
先に払う「出荷経費がない」となります。
そうすると、当然スイカを作れなくなります。


10.農家さんの高齢化


スイカの生産量の減少の一つとして、大きな原因の一つが農家さんの高齢化です。
これもスイカだけに限らず、現在の日本の農業の大きな問題ではあります。

高齢の農家さんにとっては”スイカは重い”なおかつ”割れやすい
スイカを作った後、運搬をしなければいけません。
ほかの農作物と違い、スイカは1玉が小さいもので4~5㎏、
大きなものになると12~13㎏あります。
なおかつ、割れやすいのでていねいに運ばなくてはいけません。

重たいスイカをさらにていねいに運ぶことは、我々の世代でも重労働になります。
それが高齢の農家さんになると本当に大変な作業だと思われます。

そんなしんどい思いをして7.8.のようになると、当然、スイカを作るのをやめます。


以上のようにスイカの消費に取り巻く環境はかなり厳しいものがあります。
それを解決する方法はたった一つ”みんながスイカを食べること”です。

この記事を読んだ方、今年はどんどんスイカを食べてくださいね(^O^)



毎日、果物を200g食べよう(^_-)-☆


関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍