026 スイカ編~スイカのおいしい食べ方①~ | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

026 スイカ編~スイカのおいしい食べ方①~

誰も教えてくれない果物百科ブログ スイカ
スイカ6

スイカのおいしい食べ方



みなさん、スイカを食べる時、、冷蔵庫でよ~く冷やして食べませんか?

スイカをよ~く冷やすと
舌の味覚が甘さを感じにくくなります
体が冷えすぎて、もっとすいかを食べたいと思わなくなる



①について
スイカを冷やしすぎると、味覚(舌)が甘さを感じにくくなるという事の説明なんですが、
冷蔵庫でよく冷やした場合、2℃~4℃ぐらいになってしまいます。
そうすると、舌は甘さをあまり感じなくなります。
それより、もう少し高い、10℃~15℃ぐらいに冷やしたほうが、舌も甘さを感じやすくなります。


昔に井戸や、冷や水をためた桶でスイカを冷やしたイメージはありませんか?

また、BBQなどに行くと川の水でスイカを冷やした経験はありませんか?

スイカはそれぐらいの自然の冷たさで冷やして食べるのがベストなんです。


現代だと、カットされたスイカを買ってきた場合、
食べる1時間ぐらい前に冷やしておいて、ちょっと冷えたかな?ぐらいがちょうどいいです。

果物全般に言えることですが、
本来、自然の中で食べられるものはなるべく自然に近い温度で食べるほうがおいしいですよ!


次回はおいしい食べ方②を書いていきます。


毎日、果物を200g食べよう(^_-)-☆


関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍