032  メロン編~マスクメロンの食べごろ~ | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

032  メロン編~マスクメロンの食べごろ~

誰も教えてくれない果物百科ブログ メロン




P1010634.jpg

② マスクメロン(アールスメロン)の「食べごろ!」


マスクメロンの「食べごろ」を判断する場合に重要なのが、「つる!」
この部分です。
P1010658.jpg
出荷されてすぐの時は、上の画像ように、「つる」がピン!としています。

それが3日ぐらい経つと、
P1010654.jpg
このように、「つる」がクルクルと巻いてきます。

さらに3日ぐらい経つと、
P1010655.jpg
このように「つる」がさらにクルクルと巻いて、細くなります。

こうなると、もう「食べごろ」ですよ!
logo_kihon.jpg

毎日、果物を200g食べよう(^_-)-☆
関連記事

タグ/
コメント一覧

驚き クルミ

メロンの食べごろは、お尻の部分の柔らかさで判断なんて聞きますが、ツルの巻き工合で食べごろを見分けるなんて勉強になりました。うちのは、まだピンと張っているので、もう少し待ちます。

2013/09/30 Mon 20:13 | URL

Re: 驚き おくにし青果

コメントありがとうございます!
僕ら商売人にとっては、当たり前な知識なんですが、意外とみなさんが知らない事がわかり、ブログを書いています。
しかし、まだ始めたばかりで、不安な気持ちが入りまじりながら続けているのですが、
このようなご意見をいただくと、すごい励みになります。
ありがとうございました。
メロンおいしく食べてあげてください(笑)

2013/10/01 Tue 16:12 | URL

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍