038 メロン編~メロンとすいかの関係~ | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

038 メロン編~メロンとすいかの関係~

誰も教えてくれない果物百科ブログ メロン


038 メロンとスイカの関係


P1010636.jpg

まいど!一太郎です。
今回は、果物屋にとっては、基本知識なんですが、意外と知らない人が多い
メロンとスイカの関係を話していきますね!

果物屋では、メロンとスイカは、絶対に同じ場所に並べません!
それはなんで?かと言うとですね。

簡単に言うと、
メロンからは、エチレンガスというガスが発生しています。
このガスにスイカが弱い!腐ってしまいます!
(補足)
農産物の成熟、老化を促す働きがあるエチレンガスの発生が影響しているからです。

果物、野菜、生花は収穫後も呼吸をしており、ある種のガスを排出しますが、

代表的なものがエチレンガスです。メロンはそのエチレンガスの発生量が多く、

スイカ、メロンはエチレンガスに対する影響がかなり高い果物です。


そのため、老化・腐敗を早めてしまう原因となり、味も変わってしまいます。

メロンの他にエチレンガスの発生量が多い果物はリンゴ、桃、アンズ等があり、

よくリンゴとまだ青いバナナを一緒に入れておくと早く熟すと言われるのも、このエチレンガスの影響で

す。

と、いう事です。

昆虫の餌にも、メロンをあげると、このエチレンガスで、死んでしまう。と言う話も聞いたことがあります。

みなさま、これからは気をつけてくださいね!
logo_kihon.jpg

毎日、果物を200g食べよう(^_-)-☆
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍