054 大人気のいちご!「あまおう」の産地レポート④ | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

054 大人気のいちご!「あまおう」の産地レポート④

誰も教えてくれない果物百科ブログ


春の旬の果物   いちご


162.jpg

054 大人気のいちご!「あまおう」の産地レポート④


まいど、一太郎です!
今回も私が11月に福岡県を訪れた際の産地レポートを書いていきます。
そして今回も画像が中心になるのですが、撮影が上手ではないので、
先にお詫びをしておきます。
いちごのハウスの中に入ったら、[ブーーンブーーン!」という音があちこちで、聞こえてきます。
何の音かな?とそこらへんに飛び交っている虫をよく見ると、下の画像のように、
小さい「ミツバチ」がたくさんいました!

159.jpg

Q さてこの「ミツバチ」達はいったい何をしているのでしょう?

答えは「受粉」です。
この「ミツバチ」がいちごの花と花を飛び交うことによって、
いちごの「受粉」がされていくんです。
そう、「ミツバチなくしていちごはなし!」と言っても過言ではない程に、
「ミツバチ」の役目は、おいしくて、綺麗な形のいちごが出来るために、
とても重要なんです!
お家でいちごの株を買ってきても、なかなかいちごができないと言う声を聞きますが、
この「受粉」をしないと、「いちごの実」は出来ないんですよ!

Q では、この「ミツバチ」どこからやってくるんでしょうか?

答えは「レンタルみつばち」なんです!
164.jpg
この上の画像は「ミツバチ」の「巣箱」なんです。
そしてこの「巣箱」をよく見ると、
166.jpg
167.jpg

このように「ミツバチ」がたくさん集まってきています。
農家さんは、この「巣箱」をレンタルしてきて、各ハウスに設置して、
いちごの「受粉」を「ミツバチ」にしてもらうんです。

何年か前に、この「ミツバチ」が減少した事によって、日本の中で足りない!
なんてニュースの記事になった事もあるんですよ!

そしてこの「レンタル代」と言う生産コストもかかっているわけ、
足りなくなると、レンタル代が上がったりするらしいです。
いたる所で日本の農家さんは苦労されながら、生産されています。

みなさーん、今年いちごを食べる時に少しだけ心の中で「農家さんありがとう」と
つぶやいてから、食べてもらえると、農家さんの苦労が報いられるような気がしませんか?
生意気な事を言ってすいません!
しかし、最近はなかなか農家さんの苦労を、消費者の皆さんが知る機会も少なくなったような気がするので、
現場をみてきた私のような中間流通業者が伝えるのも、1つの仕事かなと思います。



それでは、これで「あまおう」の産地レポートを終わりたいと思います。
皆さんいつも私のブログを読んでいただきありがとうございます!


logo_kihon.jpg

毎日、果物を200g食べよう(^_-)-☆



にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆

この記事が為になった、わかりやすかったという方はクリックお願いします。
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍