007  「サン」とついていると、どう違うの? | 誰も教えてくれないフルーツ百科ブログ

007  「サン」とついていると、どう違うの?

誰も教えてくれない果物百科ブログ りんご



「サン」とついていると、どう違うの?



りんご3


前回のコンテンツで、
りんごの「サンふじ」「ふじ」は同じ品種ですが、商品としては別の扱いになります。
と、少し話をしました。
では「サン」とつくとどう違うの?


答えとしては、有袋(ゆうたい)りんごと、無袋(むたい)りんごの違いです。


では有袋?無袋?と、またわからない言葉ですね。
これはりんごを育てる過程で重要なことなんです。


りんごは、一般的には、病気や虫からりんごをまもり、色つきをよくする為に、
りんごの実1つずつに、専用の袋をかけて育てます
このように育てたりんごを有袋りんごと言います。
商品としては、「サン」がつかない「ふじ」になります。


そして袋をかけずに、育てたものを無袋りんごと言います。
りんごの実に、太陽の光をたくさん当てるために、あえて袋かけをしません
しかしその分、病気や虫からの危険が高くなります。
そして太陽の恵みをいっぱい浴びたりんごを「サン」 
英語のSUN(日本語:太陽)とつけて、
区別するわけなんです。
商品としては「サンふじ」になります。


というわけで、袋をかけないと、育てるのも大変なのですが、
よりいっそう美味しいりんごができるんですね!



毎日 果物を200グラム食べよう!
関連記事

タグ/
コメント一覧
コメントする


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最新記事

カテゴリ

未分類 (0)
ごあいさつ (1)
りんご (8)
いちご (12)
すいか (15)
メロン (9)
梨 (2)
ぶどう (3)
みかん (7)
旬の果物 (5)
果物の目利き (1)
柑橘類 (1)
中野瑞樹氏 (1)
桃 (4)
輸出 (1)

月別アーカイブ

プロフィール

おくにし青果

Author:おくにし青果
屋山 一太郎と申します。
私は、神戸東部中央卸売市場で果物の卸売業者、有限会社屋西青果2代目社長としてただ今奮闘中です。
卸売業者だからこそ伝えることのできる、果物情報や、食に関しての情報を発信していこう!
とチャレンジしました。
少しでも日本の果物の魅力を発信でき、その先にこのブログを読み、
「果物が好きになった」
「りんごを買って食べました」
という消費者の方が一人でも増えると幸いです。
私の会社はA市の小学校給食納品認定業者でもあります。
そのような情報もどんどん発信していきます。

(有)屋西青果スマホサイト
http://okunishi-seika.com/


twitter
https://twitter.com/okunishi2


Facebook
http://www.facebook.com/#!/okunishiseika

ブログ村に登録しました!

にほんブログ村 グルメブログ フルーツへ
ブログの応援よろしくお願いします(^_-)-☆
みなさまの応援クリックをお待ちしてます!

検索ボックス

果物関連の書籍